『キャデラック ヘッドライト』
お疲れ様です。Goodの河野です。。
少し古いキャデラックに乗っている後輩から連絡があり・・
「ライトが切れたんで見てくれませんか?」と・・
気安く・・
「いいよ~♪」と答えて見てみたら・・
こんなバルブでした。。
なんじゃこりゃ!
初めて見ました!!
バルブの種類は「D1S」
アタクシもそこそこ長く車屋業界にいますが、
初対面でした(笑)
さすが!キャデラック様でございます!
変なバルブ使ってますねぇ~~(笑)
当然!Goodに在庫などあるわけなく・・
部品屋さんに電話して純正の値段を調べてみたら・・
なんと!1個!
¥32,100円(税別)&納期2日!
かなりセレブ価格でございます。。。
なので・・
海外製のバルブの値段を調べたら・・
2個セットで¥5,000円前後!
当然!海外製にしよう!という流れになりまして・・
ただ・・
バルブを交換する前に・・
バルブを外す時にレンズ内が濡れてたのが気になり・・
重ねてバラストの状態も気になり・・
ライトを外して・・
ライト下部に付いてるバラストを外してみると・・
水がチョロチョロ出てきました。。。
外したバラスト内にも水が溜まってまして・・
ライトが切れた原因はコレですね!
って事で・・
今度はバラストの値段を調べてみる事に・・
純正だと絶対高いハズ!
なので・・
海外製のバラストを探してみたら・・
まさかの!適合商品がない!!!
しかたなく・・
純正のバラストの値段を調べたら・・
¥57,300円(税別)
期待どおりの価格です(笑)
さあ!どうするか!?!?
①「バルブ海外製」+「バラスト純正」→交換した後も水が浸入してきたらアウト!
②ヘッドライトのパッキン部分をすべて再コーキングしてから①をする→12月のGoodにそんな時間と余裕はない
③「ヘッドライト交換」+「①」→ヘッドライト¥237,000円(税別)
後輩の予算と時間では①②③のどれも厳しくて・・
①②③以外の方法で思い付いた事といえば・・
HIDを諦めて、
ハロゲン仕様にする!でした(*^^)v
後輩に説明すると・・
「予算を抑えられるなら、車も古いしハロゲンでイイです」と言うので、
H1バルブを少し加工して装着し、
ハロゲンキャデラックの完成です(*^_^*)
ハロゲンの黄色い明かりがカッコイイでしょ~(笑)
思ってた以上に加工に手間が掛りましたが、
掛かった実費はH1バルブ×2個のみ!
たかがヘッドライトとナメテかかり、
少し苦労はしましたが、
かなりの低コストで抑えれて、
後輩も喜んでくれたので良かったです♪
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