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『キャデラック ヘッドライト』

お疲れ様です。Goodの河野です。。

少し古いキャデラックに乗っている後輩から連絡があり・・

「ライトが切れたんで見てくれませんか?」と・・

気安く・・

「いいよ~♪」と答えて見てみたら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなバルブでした。。

なんじゃこりゃ!

初めて見ました!!

バルブの種類は「D1S」

アタクシもそこそこ長く車屋業界にいますが、

初対面でした(笑)

さすが!キャデラック様でございます!

変なバルブ使ってますねぇ~~(笑)

当然!Goodに在庫などあるわけなく・・

部品屋さんに電話して純正の値段を調べてみたら・・

なんと!1個!

¥32,100円(税別)&納期2日!

かなりセレブ価格でございます。。。

なので・・

海外製のバルブの値段を調べたら・・

2個セットで¥5,000円前後!

当然!海外製にしよう!という流れになりまして・・

ただ・・

バルブを交換する前に・・

バルブを外す時にレンズ内が濡れてたのが気になり・・

重ねてバラストの状態も気になり・・

ライトを外して・・

ライト下部に付いてるバラストを外してみると・・

水がチョロチョロ出てきました。。。

外したバラスト内にも水が溜まってまして・・

ライトが切れた原因はコレですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

って事で・・

今度はバラストの値段を調べてみる事に・・

純正だと絶対高いハズ!

なので・・

海外製のバラストを探してみたら・・

まさかの!適合商品がない!!!

しかたなく・・

純正のバラストの値段を調べたら・・

¥57,300円(税別)

期待どおりの価格です(笑)

さあ!どうするか!?!?

①「バルブ海外製」+「バラスト純正」→交換した後も水が浸入してきたらアウト!

②ヘッドライトのパッキン部分をすべて再コーキングしてから①をする→12月のGoodにそんな時間と余裕はない

③「ヘッドライト交換」+「①」→ヘッドライト¥237,000円(税別)

後輩の予算と時間では①②③のどれも厳しくて・・

①②③以外の方法で思い付いた事といえば・・

HIDを諦めて、

ハロゲン仕様にする!でした(*^^)v

後輩に説明すると・・

「予算を抑えられるなら、車も古いしハロゲンでイイです」と言うので、

H1バルブを少し加工して装着し、

ハロゲンキャデラックの完成です(*^_^*)

 

 

 

 

 

​​​​​​​

 

ハロゲンの黄色い明かりがカッコイイでしょ~(笑)

思ってた以上に加工に手間が掛りましたが、

掛かった実費はH1バルブ×2個のみ!

たかがヘッドライトとナメテかかり、

少し苦労はしましたが、

かなりの低コストで抑えれて、

後輩も喜んでくれたので良かったです♪

 

 

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